5歳の夏

その1.母親に叱られて、「ママ、わたしがあかちゃんのときはとてもしんせつにしてくれたのに、いまはひどい!」と泣いて抗議する。 その2.「ねえ、わたしのかお、どうしてこんなにきれいなの?」と真顔で両親に聞く。 その3.「ねえ、わたしのかみ、ど…

2歳10ヶ月  アレを怖がらなくなった。

恐怖のアレ 昨日、娘がテレビでNHK教育の いないいないばあ のDVDを見ているとき、アレがでてくるチャッチャララ~というイントロ音楽が聞こえた。 「あ、しまった。」 料理をしながらドキリとした。 アレがでてくると、娘はキッチンに泣きながら駆け込んで…

1歳10ヶ月 断乳後5ヶ月,ミルクを欲しがる

娘は生まれてからずっと母乳で育ち,1歳5ヶ月のときに断乳した。が,その5ヶ月後の今,なぜか土曜日限定で,ときどきミルクを欲しがる。土曜日になると,棚に放置されていた哺乳瓶を持ってきては,ミルク,と言うのである。 不思議と日曜日には言わない。ジ…

1歳3ヶ月 鍵がすき

娘は鍵が好きである。特に自転車の鍵が大好きである。公園に連れて行って、さあ駆け回っていいよ!と放牧しても、ふらふらと自転車の方に吸い寄せられてずっと鍵をいじっているときがある。 【↑鍵いじりモードの娘。興奮してハァハァ言いながら鍵を開けつづ…

しらすで再起動

うちの子は寝起きはたいてい機嫌が悪い。しばらくフェフェと泣いて、調子が悪いときはさらに声をあげて泣き続ける。なぜ泣くのかはよくわからない。泣いている本人もなんでかわかっていない感じ。起動がうまくいかなかったとしか言いようがない感じである。…

1歳2か月半。いやいやをするようになった。

1歳ちょっと過ぎから、ごはんを食べさせていてこれ以上はもういらない、と言うときに首を横に振るようになった。 首を横に振ることが「いや」と伝える手段であると教えたことはないのだが、いつの間にかそうするようになった。 本能なのだろうか。自然に周囲…

子どもができて育てているので記録をするよ。

今、子どもはすでに1歳2ヶ月になる。妊娠、出産、新生児期、あっという間に過ぎていった。 大変だったのだろうけれど、今も十分大忙しで、日々があっという間に過ぎていく。 きっとあとで、あー、記録しておけばよかった、と思うだろう。 そう思ったので、記…