読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

1歳2か月半。いやいやをするようになった。

1歳ちょっと過ぎから、ごはんを食べさせていてこれ以上はもういらない、と言うときに首を横に振るようになった。

首を横に振ることが「いや」と伝える手段であると教えたことはないのだが、いつの間にかそうするようになった。

本能なのだろうか。自然に周囲から学ぶのだろうか。

不思議なもんだなーと思っているうちに、すごく嫌な時は手を横にふるアクションもつけるようになった。

例えば、一昨日「お風呂に入る?」と聞いたら

いやいやいやと首を横に振りながら手も横に振った。

面白いので5度くらい聞いたが、同じ反応をする。

ためしに「お外にあそびに行く?」と聞くと反応しない。

明らかにお風呂が嫌なようである。まあ入れたけど。いれないとあせもできるし。

こんな仕草をもちろん教えた覚えはないし、日常生活でもあんまりやってる人はみたことない気がする。

なんなのか。テレビかな。

ところでこれが第一次いやいや期というものだろうか。
2歳ころになると強烈なのがくるらしいが、いまのところ大変かわいい。
あんまりかわいいのでお風呂いやいやは動画に撮った。

2歳のいやいや期とかその後の反抗期に見せてやろうとおもう。
ふふふ。

f:id:mogmognya:20150810024858p:plain